星空の魔女

月夜の灯に照らされて

【真皇杯北海道予選3位】Z無しカバパルゲン

どうもこんにちは、まきがいと申す者です。今回は真皇杯北海道予選にて3位という満足のいく結果を出せたのでそこで使った構築を紹介していこうと思います。

 

 

以下常態

 

 

使った並びは以下の通り

 f:id:MilleFeuilepo:20170618214841j:image

 

 

ボーマンダ軸、6世代風厨パ等色々考えてはいたが結局上手く纏まらず、予選3日前程から使い慣れていたCSフルアタゲンガーを軸に組むことに。

 

CSゲンガーがキツいカバ入りやランド入りのサイクルに強いと思ったパルシェン

→相手のギルガルドが相当重いのと選出誘導としてカバルドン

→カバゲンの並びに自然に入りそうで地面の一貫を切れるテッカグヤ

→ゲンガーが出せない時に鋼とリザYを何とかするためにメガバシャーモ

→バシャパルと相性が良く重いポケモンを無理やり誤魔化すためのカプ・テテフ

 という順に採用した。

 

 

ここからは個別解説

 

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618214933g:image

メガゲンガー 呪われボディ→影踏み

臆病 135-×-101-222-115-200

シャドーボール/ヘドロ爆弾/気合玉/凍える風

前期使ったのと同じ個体。凍える風が警戒薄かった気がしたので強かった。

初手カバに合わせて出てくるテテフやマリルリ等に対して初手に合わせていた。

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618215755g:image

テッカグヤ@ゴツゴツメット ビーストブースト

図太い 204-×-170-127-121-82

エアスラッシュ/火炎放射/宿り木の種/守る

物理受け。メガギャラやメガマンダを強引に止めていた。

準決勝ではなぜかこいつでスカーフテテフのケアをしようとしていたが鋼技無いので普通に無理だった。

Hは奇数にしましょう

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618220402g:image

カバルドン@フィラの実 砂起こし

腕白 215-132-152-×-124-67

地震/吠える/毒々/ステルスロック

電気の一貫切り&選出誘導役。この技構成だと浮いてるポケモンに身代わり置かれるだけで起点にされるので立ち回りは慎重に行った。

とにかくこいつの選出誘導が強く、出した試合数こそ少ないもののほほ全ての試合で活躍したと言っても過言ではなかった。

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618221221g:image

メガバシャーモ 加速→加速

陽気 155-212-100-×-101-167

フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩雪崩/守る

ゲンガーが出せない時の裏エース。基本的に他で削ってから後続のこいつで抜く形を取るようにしていた。

陽気であるのはスカーフじゃないテテフに初手から動かすためと最速リザ考慮だが、火力が足りないから負けたという試合は無かった為正解だったと思う。

 

 f:id:MilleFeuilepo:20170618222604g:image

カプ・テテフ@気合の襷

臆病 145-×-95-182-136-161

サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/挑発

積みストッパー。襷を盾に強引に止めていく。

雑に入れたので考察の余地はあるかもしれない。少なくとも気合玉→シャドボにしてガルドに対し対面で挑発→シャドボで勝てるようにした方が良かったかもしれない。

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618223116g:image

パルシェン@ラムの実

意地 145-161-200-×-65-103

氷柱針/氷の礫/ロックブラスト/殻を破る

対地面枠。カバに対してラムを盾に後投げしたりする。

試運転段階で初手カバ初手ランドが多く感じられたのでそこにパルを合わせることでイージーウィンしたりもできた。

予選ではステロ+ミミッキュのゴーストZ+B↓1状態の影打ちを耐えて改めてこいつの強さを思い知らされた。

 

 

基本選出は特に無いが、多く出したのはゲンガーカグヤテテフの3体。初手のカバに対して出てきそうなポケモンに強いポケモンを初手に出すようにしていた。

 

結果

真皇杯北海道予選

ランドロスブロック4-1、1位抜け

決勝トーナメント2-1でベスト4、3位決定戦に勝利し3位

 

 

以下敬体

 

 

感想

予選の時点で運勝ち・不利択勝ちのようなものがあり、フレ戦でも0-2という結果を出したためおそらく強くはない構築だと思います。それでも大きなオフ会で3位という結果を出せたというのにはとても満足しています。本戦には一歩届かない結果となってしまったことだけがただ一つ悔しいです。

CSゲンガーには可能性を感じているので、これからももっと考察していきたいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。そして対戦してくださった皆様、対戦ありがとうございました。修正等あれば@Danse_Lamesまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:MilleFeuilepo:20170618225844j:image

もっちゃんさんからサイン、しばえんさんから名刺貰えた*\(^o^)/*